2012年9月27日木曜日

「クラウドサミット2012 IN 熊本」世界3大クラウド企業が講演!


 2012年9月21日に「クラウドサミット2012 IN 熊本」が崇城大学市民ホール(旧市民会館)で13:00〜17:00まで行われました。

 日本マイクロソフト株式会社
 株式会社セールスフォース・ドットコム
 グーグル株式会社

 クラウド系サービスの世界3大企業という豪華な顔ぶれで、3社が共同で講演するのは県内初。
 内容的には全3講座で、

●Microsoft
 「~クラウドと最新デバイスで実現する新世代のIT基盤~何が変わるマイクロクラウド×時期office&Windows8」と題して、予定していた中村氏に変わって小山剛司氏による講演が行われました。

●SalesForce.com
 「会社を強くするクラウド活用術~クラウド× ソーシャルを企業経営に活かす」をテーマに「なぜ、クラウドがこれだけ浸透しているのか?」「お客様成功例にみるクラウド×ソーシャルご活用のメリット」「企業がソーシャルを活用するための3ステップ」を今村和広氏が講演されました。

●Google
 「Google Apps for Businessで実現する『これから』の働き方」と題して公演されました。

 今回のこの「クラウドサミット2012 IN 熊本」は、ソフトウェア設計やプログラム開発・クラウド系サービスなどを行う株式会社システムフォレスト(人吉市西間下町、富山孝治社長)が開催しました。
 当日は約150人が参加し、会場内入口付近にはクラウドに関するデモンストレーションを体験できるブースも設けられ、来場者の注目を集めていました。

 また、来場者への無償のドリンクサービスも嬉しい心遣いでした。